2024年冬(1月~)に放送開始するマンガ原作ドラマに大注目!

見逃せないラインナップや気になるあらすじ、放送日・キャストなどの情報まとめをぜひご参考に。


原作ファンもドラマから入る方も、気になる作品をチェック★

おすすめの電子書籍サービスや動画配信サービスもご紹介します。


※放送日等は主要放送局の情報です。一部地域では放送時間等が異なる場合があります。



月曜放送のドラマ

先生さようなら

田邑拓郎は美術教師。先生にしてはノリも良く、生徒たちのお兄ちゃんのような人気者だ。

初めて田邑が担任を持ったクラスの生徒・弥生は目標もなく、周りの空気を読んで、ただあいまいな高校生活を送っていたが、田邑に誘われて美術部に入ることになる。

自分が何をしたいのか……高校生活を彩るヒントをくれた田邑に、弥生は恋心を抱いていく。


しかし、ある日弥生が見てしまった田邑のスケッチブックに無数に書かれていたのは知らないあるひとりの女性の姿だった。

田邑は、過去、高校生の時に出会った担任の国語教師・内藤由美子に恋をしていたのだ。

放送 日本テレビ:2024年1月22日より 毎週月曜 24:59~
キャスト 渡辺翔太、北香那、林芽亜里、須賀健太、駒井蓮、中村嶺亜、菅田琳寧、檜山光成 ほか
原作 八寿子『先生さようなら』『ハイライト』(ベツコミフラワーコミックス/小学館)


チェイサーゲーム W パワハラ上司は私の元カノ

日本有数のゲーム開発会社であるダイナミック・ドリームで働く春本樹は、仕事の評判も良く入社5年目ながら、日中共同制作の超ビッグタイトル『天女世界』のゲーム化プロジェクトのリーダーに任命され、やる気に満ち溢れていた。

しかし、クライアント先である中国大手コンテンツ会社・ヴィンセントの責任者として現れたのは、大学時代に樹が一方的に別れを告げた元恋人の林冬雨だった…!


樹は冬雨と破局した後は恋人を作らず仕事に邁進し、レズビアンであることは社内にも家族にも公表していなかったが、元恋人が突然目の前に現れたことにより、気持ちが一気に揺れ始める。

一方、樹に理由を告げられないまま振られたことをずっと恨んでいた冬雨は、プロジェクトの主導権を握り樹にだけ無理難題を押し付ける。


復讐をもくろむ冬雨と、報われない恋心を再燃させていく樹。果たして、相反する二人にどのような結末が訪れるのか…。

放送 テレビ東京系:2024年1月8日より 毎週月曜 26:35~
BSテレ東・BSテレ東 4K:2024年1月14日より 毎週日曜 24:35~
キャスト 菅井友香、中村ゆりか、佐藤寛太、菊地姫奈、椛島光、花柳のぞみ、うらじぬの、金田哲(はんにゃ.)、池田良、勝村政信 ほか
原作 原作:松山洋・漫画:松島幸太朗『チェイサーゲーム』(KADOKAWA Game Linkage/KADOKAWA)



火曜放送のドラマ

リビングの松永さん

様々な世代の男女が共に暮らすシェアハウス。そこに住むグラフィックデザイナーの松永はある日、ひょんなことから女子高生の美己と共同生活をすることに。

カタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命な不器用女子高生は、シェアハウスを舞台に、時に衝突し、時に助け合う事で互いを認め合い成長していく――。

放送 カンテレ・フジテレビ系:2024年1月9日より 毎週火曜 23:00~
キャスト 中島健人、髙橋ひかる、向井康二、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花 ほか
原作 岩下慶子『リビングの松永さん』(KCデザート/講談社)



瓜を破る

30代処女、事実婚、ルッキズム、ノンセクシャルなど、さまざまな現代の悩みや社会の厳しさ、その中で生きていく生きづらさに、それぞれが抱える孤独。

悩みを抱えながらも懸命に生き、向き合い踏み出していく登場人物たち。

焦燥感を抱えた彼女、彼たちはもがき悩みながらも自分なりの恋を成就させていく。

それぞれ自分の殻を破って、どんなこたえを見つけていくのか…。

放送 TBS:2024年1月23日より 毎週火曜 25:13~
キャスト 久住小春、佐藤大樹 ほか
原作 板倉梓『瓜を破る』(ラバココミックス/芳文社)


正直不動産2

「不動産」は人生の縮図。人生で最低3回(就学・結婚・相続など)はお世話になると言われる不動産屋ですが、買い方、借り方、選び方によっては、心ない不動産屋に付け込まれることも!

そんな不安を払しょくし、「いい家と出会いたい」と願う視聴者の夢を、嘘がつけなくなった「正直不動産・永瀬財地」が再び守ります!


シーズン2では、永瀬を「ライアー」に導いたかつての上司で、最強の不動産営業マン・神木涼真がライバルのミネルヴァ不動産に入社、登坂不動産に牙をむきます。

永瀬と月下は、Z世代の“取扱注意”な後輩や、一癖も二癖もある同僚たちと逆境に立ち向かい、「お客様が一番幸せになれる家」を命がけで提供し、シーズン1より更にパワーアップしたあの“風”とともに、街の安寧を取り戻していきます!

放送 NHK総合・BSプレミアム4K:2024年1月9日より 毎週火曜 22:00~
キャスト 山下智久、福原遥、市原隼人、泉里香、松本若菜、長谷川忍、板垣瑞生、松田悟志、馬場徹、伊藤あさひ、財津優太郎、山﨑努、大地真央、倉科カナ、高橋克典、草刈正雄 ほか
原作 原作:夏原武、漫画:大谷アキラ、脚本:水野光『正直不動産』( ビッグコミックス/小学館)


夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2

専業主婦の日野美咲は、漫画家の夢を諦め有名な漫画編集者である夫・透と重度の小麦アレルギーを抱えた息子・優斗と暮らしていた。

そんな中、優斗を透に預け買い物をしていると透から連絡が入る。優斗が持病のアナフィラキシーショックを起こして意識不明になったという。


優斗の葬式が終わったあと、前を向いて生きていけない美咲のもとに「夫を社会的に抹殺する5つの方法」と書かれた手紙と共に、見守りアプリに録画された映像が送られてくる。

“ルカ”という人物が、自宅で透と浮気していたことや、不倫相手が持ってきたマフィンで優斗のアレルギー発作が起こったことなどがわかる。

ささやかな幸せを願っていた女性は、願いが叶わないと知った時、復讐という修羅の道を選ぶ。


「簡単には殺してあげない。生き地獄をアナタに味わわせてあげる――」

果たして美咲の復讐の行方は? 復讐の末にたどり着いたひとつの答えとは!?

放送 テレビ東京系:2024年1月9日より 毎週火曜 24:30~
キャスト 高梨臨、栁俊太郎 ほか
原作 原作:三田たたみ・作画:アップクロス『夫を社会的に抹殺する5つの方法』(GIGATOON/CLLENN)




水曜放送のドラマ

蜜と毒~逆恨みの復讐

小坂マチコは仕事熱心な夫の小坂亮平を支える良き妻として一軒家に夫と二人で暮らしていた。

最近復帰したパート先の女性社員からは疎まれていたものの、後輩・大塚のフォローを得つつ、仕事も家庭も順調だと思っていた。

しかしそんなマチコの周辺に不可解なことが起こり始める。

家に突然やって来た謎の女。そして、その女と同じ甘い香りがする夫。亮平の不倫を疑い始めたマチコは、自身も後輩の大塚と…。

放送 BSテレ東:2024年1月10日より 毎週水曜 24:00~
ほか
キャスト 入来茉里、白石隼也 ほか
原作 柏屋コッコ『蜜と毒~逆恨みの復讐』(ブラックショコラ/forcs)


パティスリーMON

運命的な恋愛を信じるまま21歳を迎えた山崎音女は、勤めていたスーパーの閉店により無職となり、再就職に悩んでいた。

そんな中、趣味で作ったお菓子を紹介していた音女のSNSに、かつて憧れていた家庭教師の男性、土屋幸平からメッセージが届く。

再会を果たした幸平はフランス洋菓子店パティスリーMONでパティシエを務めており、音女は彼に言われるがまま店で働くことに。

オーナー・パティシエの大門勇はかつて働いていた女性たちの印象から音女に厳しくあたるが、彼女の懸命かつ正直な仕事ぶりに感心し、めでたくパティスリーMONの一員として迎え入れられる。


ずっと憧れていた“先生”と一緒に働けることで期待は膨らむが、純粋な音女の恋は波乱へと巻き込まれていく…!?

放送 テレビ東京系:2024年1月10日より 毎週水曜 24:30~
キャスト 畑芽育、濱田崇裕、中川大輔、山崎紘菜、本田仁美、パース・ナクン、福地涼、福地清 ほか
原作 きら『パティスリーMON』(クイーンズコミックスユー/集英社)


\ 動画見放題ならココ! /



木曜放送のドラマ

彼女と彼氏の明るい未来

小学校教師・青山一郎は、平凡で冴えない人生を歩んできたが、人生最大の奇跡が起こり、佐々木雪歌という、最愛の彼女ができた。

自分には贅沢すぎるような…幸せな同棲生活をおくっていたある日、友人が開発した《過去が見られるVRマシーン》を試すことになる。

半信半疑でVRを手に取った一郎だったが、目を疑うような絶望に出会ってしまい…!?それは、自分の知らない、知りたくない!?雪歌の過去だった―。


超・清純に見えたはずの彼女に、超・破天荒な“黒歴史”があったとしたら…。

彼女のすべてを受け入れて、今の彼女を愛することができるのか!?

最愛の彼女の驚愕の《過去》を知ってしまった主人公の《絶望》から始まる!?急転直下のブラック・ラブコメディ!

放送 MBS(毎日放送):2024年1月11日より 毎週木曜 24:59~
ほか
キャスト 末澤誠也、関水渚 ほか
原作 谷口菜津子『彼女と彼氏の明るい未来』(ビームコミックス/KADOKAWA)



めぐる未来

物静かな男・襷未来には、最愛の妻・めぐるに内緒にしている、ある秘密があった。

原因不明の病気を抱えており、それゆえに未来はこれまで人との接触を避け孤独に生きてきた。

そんな病気の苦しみから救ってくれたのがめぐるだった。


1月18日。未来とめぐるの結婚記念日。

めぐるが、職場の非常階段から転落死してしまう。


深い悲しみの中、未来は病を発症する。

気が付くと、めぐるが生きている時間へと戻っていた。

そう、未来が抱えている病は、感情の起伏が激しくなると、自分の意思とは無関係に過去に戻ってしまう病だったのだ。


過去をやり直す中で見えてくる、めぐるの知らなかった一面や人間関係。前回では起こらなかった事件の数々。

自分の意思では制御できない“発症型”のタイムリープで、はたして未来はめぐるを救うことができるのか?

放送 読売テレビ・日本テレビ系:2024年1月18日より 毎週木曜 23:59~
キャスト 萩原 利久、早見 あかり ほか
原作 辻やもり『めぐる未来』(芳文社コミックス/芳文社 )



金曜放送のドラマ

院内警察

日本有数の大病院・阿栖暮総合病院。院内に設置された院内交番に所属する元警視庁捜査一課・武良井治は、日々患者同士のトラブル解決や遺失物捜索に従事していた。

院内交番室長・横堀仁一と共に2人きりで交番を運営していたが、そこに交番事務員として川本響子が配属されることに。

そんな中、阿栖暮総合病院が誇る若き天才外科医・榊原俊介がドイツから帰国。事あるごとに武良井は榊原に絡み、業務範囲を超えて執拗に粘着。

警視庁捜査一課というエリートの肩書を自ら捨て、阿栖暮総合病院に来たのも榊原との関係に理由があるのか――。

放送 フジテレビ:2024年1月12日より 毎週金曜 21:00~
キャスト 桐谷健太、瀬戸康史、長濱ねる、さとうほなみ、玄理、馬場ふみか、工藤美桜、西村元貴、神尾佑、でんでん、市村正親 ほか
原作 原作:酒井義・漫画:林いち『院内警察 アスクレピオスの蛇』(ヤングチャンピオン/秋田書店)



土曜放送のドラマ

離婚しない男―サレ夫と悪嫁(およめ)の騙し愛―

大手新聞社の社会部エース記者・岡谷渉は、妻の不倫を目撃し離婚を決意。

部署を異動し在宅ワークに切り替えるなど、娘の親権を獲得するべく着々と準備を進めますが、相談した敏腕弁護士から「父親の親権の獲得率はわずか1割」と突き放されて…!?

しかも、妻の不倫相手には秘められた過去が――?


渉は相棒となった探偵の男とともに、妻の不倫の証拠集めに勤しみ、勝率1割の困難な戦いに挑みます!

放送 テレビ朝日系24局:2024年1月20日より 毎週土曜 23:30~
キャスト 伊藤淳史、小池徹平、佐藤大樹、玉田志織、水野美紀 ほか
原作 大竹玲二『離婚しない男』(ヤングマガジンKC/講談社)


おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

このドラマの主人公は、世間の古い常識・偏見で凝り固まったひとりの中年男・沖田誠。

高校生の息子・翔が3か月前から引きこもってしまったのだが、家に連れてきた友人・五十嵐大地がゲイだと分かり、誠は反射的に大地を否定してしまったのだ。

大地は妻・美香の友人の獣医師・五十嵐美穂子の息子だった。大切な友人にひどい言動を浴びせた誠に、息子の翔が悲しく言う。

「僕は……お父さんみたいな人には絶対なりたくない!!」


落ち込む誠に、大地がある提案をする。

「お父さん、俺と友達になれませんか?」

偏見だらけのアラフィフのおっさんに、二回り以上年下のゲイの友達ができたことで、おっさんの「常識」がアップデートされていく!


推し活にいそしむ妻、腐女子ガチ勢な娘、かわいいものが好きな息子・・・さらにはメンズブラを愛する部下、コスプレが好きな清楚系女子、セーラー服のおじさんなどなど誠は自分の常識を超え

人々と次々に遭遇していくことに!!

果たして誠は、それぞれの好きを理解し、家族の、そして部下たちの信頼を勝ち取ることは出来るのか!?

放送 東海テレビ・フジテレビ系全国ネット:2024年1月6日より 毎週土曜 23:40~
キャスト 原田泰造、中島颯太、城桧吏、大原梓、松下由樹、富田靖子 ほか
原作 練馬ジム『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(LINEマンガ)



お別れホスピタル

ある街の病院にある療養病棟。そこは、余命数か月と判断される人や、病状に加え認知症などで日常生活が困難な人がたどり着く場所。

その最前線に立つ看護師、辺見歩は、意思表示の難しい患者さんのわずかな変化も見逃さず、そこでの日々が最善であるよう努める。

非常勤で一般病棟からやってきた医師、広野誠二も戸惑いながら、辺見とともに患者さんや、その家族の事情に巻き込まれ、関わっていく。


ただ苦痛を取り除くだけでなく、その人らしい「限りある生のかたち」を求めて日々奮闘する。

そして、訪れた最期から、その人なりに「生き切った命」を見届ける証人となる。


患者さんや、その家族、そして彼らと関わる医師や看護師の、葛藤や、怒りや、悲しみや、小さな喜びや、笑顔や素顔の先にあるドラマを通して、「死を迎える」ことと、「生きる」ことの意味を問いかける。

それは、私たちの未来への一筋の光につながっていく。

放送 NHK総合:2024年2月3日より 毎週土曜 22:00~(全4話)
キャスト 岸井ゆきの、松山ケンイチ ほか
原作 沖田 ×華『お別れホスピタル』(ビッグコミックス/小学館)


\ 動画見放題ならココ! /



その他放送時間枠のドラマ

BLドラマの主演になりました

人気No.1イケメン俳優・赤藤優一郎と、元売れっ子子役で実力はあるものの、今はパッとしない地味系俳優・青柳萌が、超人気BL漫画の実写化でW主演を務めることになる所から物語が始まる。

そして、役作りと宣伝のために、なんと同棲生活をスタートすることに!

しかし、赤藤は青柳に素っ気ない態度で、青柳もそんな赤藤が苦手。でも、素っ気ない態度を取るのにはある理由が。

実は、赤藤は青柳へ重すぎる愛を抱えていて…!その思いを隠すのに必死の赤藤と、仲良くしたいのに嫌われていると勘違いする青柳…

2人の思いのズレが、思いもよらぬドタバタコメディを繰り広げる事に!

放送 クランクイン編:テレビ朝日:2024年1月1日(月・祝)深夜0:25~
クランクアップ編:TELASA:2023年12月24日(日)7:00~
キャスト 阿部顕嵐、阿久津仁愛、岩谷翔吾 ほか
原作 すずり街『BLドラマの主演になりました』(comicPOOL/一迅社)


義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル

ある日、宮本亜希子は「ベーカリー麦田」でアルバイトをしながら大学に通う娘のみゆきが、卒業を目前にして就職活動をしていないことに気付いてしまう。

「このまま麦田のアルバイトでよくない?」と言い放ち、完全に出遅れたことを反省しないみゆきに、亜希子は短期間の猛特訓&二人三脚の就職活動を開始する。

亡き夫・良一に託された一人娘を一人立ちさせたいと奮闘する亜希子の姿に、みゆきも自分の将来を真剣に考え始める。

亜希子と二人三脚で就職活動を開始したみゆきだったが、そんな矢先、「結婚したい!」という衝撃の一言を放つ。

みゆきの結婚宣言から宮本家に大騒動が!そこに風雲児・麦田店長も巻き込まれ・・・天国の良一さんも!?

放送 TBS:2024年1月2日(火) 21:00~
キャスト 綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海、吉川愛、奥貫 薫、真凛、松下由樹、遠山俊也、宇梶剛士、浅利陽介、浅野和之、麻生祐未 ほか
原作 桜沢 鈴『義母と娘のブルース』(ぶんか社コミックス/ぶんか社)


作りたい女と食べたい女 続編

料理が大好きだが、ひとり暮らしで少食のため、もっとたくさん作りたいと日頃から感じていた野本さん。

同じマンションに住む、豪快な食べっぷりの女性・春日さんとの交流が始まり、2人で料理を作って食べることで関係を深めていく。


いつしか野本さんは、自身がレズビアンで春日さんへの思いが“恋”だと気づき…。

放送 NHK総合:2024年1月29日より 月曜~木曜 22:45~23:00(全20話)
キャスト 比嘉愛未、西野恵未 ほか
原作 ゆざきさかおみ『作りたい女と食べたい女』(it COMICS/KADOKAWA)



原作マンガ読むならここ!


動画サービスならここ!